家電バーゲン
放射能測定器
避難リュック
本のバーゲン

滑って転んで元通り〜。うちの長男の口癖です。

>>> 雨の本庄サーキットでフリー走行してきました! <<<

 

・・・・2005年、秋。

 

 

・・・・10月18日、火曜日。

 

 

本庄サーキットフリー走行日である。

 

本日は「アームスピアー」のメンバーと申し合わせて「フリー走行を楽しもう!」という企画に参加した。

 

 

 

 

 

朝。

 

 

 

 

まぁ、素敵な雨模様。(T-T)

写真は午後のもので、本当は朝は雨降りまくり。

 

 

そんな中、朝7時20分に家を出る。

8時に本庄サーキットに到着し、講習を受けます。(30分位)

 

 

 

雨の中、車に篭って4点式シートベルトの取り付け準備をします。

実は以前、ヤフオクで購入してそのまま放置してました。(汗)

 

金具から取り付けます。

リヤシートをはずして、リヤのシートベルトを固定するネジをOリング付きネジに交換。

 

ためしにベルトをセットしてみる。

・・・前のオーナーは2ドアだったのかな?ベルトが短いので調節します。

 

ちなみに私は3インチの太いシートベルトを購入。太いほうが痛くないんだよね〜。

 

 

 

・・・しかしエボ[のレカロに通すには少し太かったかも(汗)

ここは気合と根性で通します。

 

ぐりぐり。

 

 

次に運転席の両サイドのシートベルト固定部に4点式を付けられるよう、金具をセットします。

 

 

とりあえず、面倒くさいほうからはじめよう。

センターコンソールを外して、ラチェットでネジを緩めて・・・。

 

 

 

・・・と作業をしていると、「ただ今、事故車両を撤去した関係で、次の走行開始時間が10分遅れます」とアナウンスが聞こえた。

 

 

何ぃ〜。(冷汗)

ひょっとして、結構「でいんじぇらす」なんですか???

 

 

ちょっと外は見たいけど、手はラチェットを動かし、しっかりネジを緩め中。

でも、気持ちと顔は、コースの方へ。(汗)

 

 

 

・・・さてと、ネジが緩んだな。

 

 

・・・ってラチェットがハンドブレーキと緩めたネジで挟まれている・・・。(−−;;;

しかも、回転方向の切り替え部分もしっかり挟まれて、動かない・・・。(−。−;;;;;;;

 

 

バキッ。

 

 

ゴリゴリッ

 

うりゃ!

 

 

・・・・ラチェットを破壊してとりました。(ToT)

 

 

この頃アセやん到着。

反対側の金具取り付けを手伝ってもらう。<マジ助かりました。

 

 

結局、4時間掛かって、シートベルトの装着、ホイールナットの増し締め、テーピング、車の荷物おろしをしました。

・・・何やってんだ、俺。(T-T)時間掛かりすぎぃ〜

 

さて、今回の為にというわけではないのですが、走行中の動画をとるべく、こんなものを買っておきました。

これでも、512MのSDカードで最大180分記録できます。

 

・・・でも、電池が先に切れるみたいですが。(笑)

 

 

 

これを車載カメラにして撮影するぞ!と、意気込んで望んだ1本目の走行。

 

・・・・車内の固定方法が悪く、走行時にぐらぐらしていたので、撮影をやめました。(−−;;;

2本目にみのさんの奥さん、ぢゅんさん撮影をお願いしました。

 

小さくて写真と動画が取れるこのカメラをすごく気にいって頂けたようで・・・。

えっと・・・最初に記録されていたのが、ぢゅんさんのアップ。(汗)

笑わせていただきました。

 

3980円で購入したので、なぜか知りませんが、たまにこんな写真になってしまう場合があるようです。

・・・リーダー、顔が歪んでます。

多分、事実と異なっていると・・・・・願います。(笑)

 

さて・・・。

肝心の走行はというと・・・。

うぉ〜。走ってる〜、曲がってる〜。

ちなみに、タイヤはS-Drive、足はTEIN、FLEX Dumperです。

減衰力はフロント3、リヤ3でしたが、途中の周回でフロント4、リヤ4にしました。

 

ミニサーキット、ウェットの状態でも、タイヤがやっぱりタレますね。

途中で粘りつつもグリップが抜けてしまいます。

考え方によっては、タイヤに頼った走りなのかもしれません。

もう少し、エア圧を下げたほうがよかったかも。

 

参考ですが、ベストタイムは51秒1でした。

15時に走行を終了し、一旦お開きに。

このあと、皆で温泉に行ったようですが、私は保育園に子供を迎えに行くべく、帰宅の徒につきました。

家に帰って、チャイルドシートをセットしてね。(^^;

 

 

皆さんお疲れ様でした。

また、参加したいですね!

10月19日記

10月20日修正